2008年8月16日(土)
法事の準備

 朝起きて提灯や灯篭の後片付け。
 いよいよ明日が13回忌。その準備。私はこちらの2階の8畳の部屋を人が住めるようにすること。五島から帰ってきた荷物が入ったままなのだ。ゴミ袋大30枚,中40枚を購入に行き,選別。雑誌類の整理は後回し。
 夕方,妹が夫を諫早まで迎えに行った。明日11時法要スタート。

2008年8月15日(金)
盆3日目

 昨日の続き。ひたすら掃除。台所と食堂と脱衣場の整理。私は台所の掃除。昼食はソーメン。夕食は昨日に引き続き1人あたり3匹のカニ。スーパーで3匹1000円なのだ。生きているカニをその場で絞めてくれる。
 昼間は親戚に挨拶。叔父と叔母の家。従兄弟たちが帰ってきていた。夕方墓参り。すぐ行ってすぐ帰る。長崎や島原の精霊流しを見物に行く余裕なし。

2008年8月14日(木)
盆2日目

 17日に亡父の13回忌があるので,その準備。家の片付け。実は昨夜から。衣類の大整理で大量の洗濯物が出るので物干しとハンガーを買いにコメリへ。それとゴミ袋。朝から衣類を選別。不要な衣類はゴミ袋に入れる。終日作業。
 夕方墓参り。母・私・妻・妹・妹長女の5人行ったが,近所の初盆の墓には私と妻と母の3人で。しばらくして帰る。

2008年8月13日(水)
盆1日目

 12時チェックアウトのプランなので,ゆっくり起床。といっても朝食の時間があるのでむやみに遅くまで寝るというわけにもいかない。昨日の移動で疲れていたので,このプランで正解。このプランにはウェルカムソフトクリームがついており満足度の高いサービス。
 帰りのかもめは17時過ぎなので,それまでの時間をどう過ごすか。北九州の妹宅まで足を延ばすかと思っていたところ,移動の時間がもったいないというので福岡近辺でショッピング。博多駅のコインロッカーに荷物を置き,博多駅デイトスへ。婦人服の夏物バーゲン品を中心に見る。食品売り場ではお弁当を品定め。夕方購入して車内で食べる分である。
 ところで,中国でブランド力のある商品は,化粧品なら資生堂。これは長崎で購入済み。靴はadidas。スニーカーを探してまわる。博多駅近辺になく,地下鉄で天神まで。新天町からソラリアステージを経てソラリアプラザへ。案内所で5階のABC MARTにあるというのを教えてもらい品定め。バーゲン品を購入。中国では考えられない値段。中国では700元以下ではadidasのスニーカーは買えないとのこと。
 博多駅に戻り,デイトスの食品売り場で弁当を購入し,かもめに乗り込む。新幹線の到着遅れでかもめ39号は17時20分の予定から少し遅れて出発。19時8分と3分遅れで到着。駐車場から車を出し,帰宅。13885歩。
 帰宅したら,妹とその長女が既に来ており,盆の迎え火の提灯も出してくれていた。

2008年8月12日(火)
福岡行き

 諫早駅のパークアンドライドで。駐車場が空いていてよかった。かもめ22号の2号車。車内で昨日買ったパンと飲み物。
 14時30分頃ホテル着。チェックインが15時なので駅ビルの商店街とヨドバシカメラへ。15時40分チェックインで,ホテルロビーで福岡のT氏と会う。妻の紹介後の積もる話を。19時5分に再び合流し,大阪経由東京からのT氏を迎えに行く。近くの居酒屋で食事。
 歩数8697歩。

2008年8月11日(月)
保健センター

 市役所に公費負担無料検診券をもらいに行くが,保健センターで交付するとのことで,そちらに向かう。帰りにダイエーで明日のかもめ車内での昼食とおやつを購入。ダイレックスで虫除けのスキンガードとウナコーワ。お盆の墓参りに必需品。
 歩数2602歩。

2008年8月10日(日)
家で過ごす

 日曜は市役所が休みのため,家で過ごす。
 読書と五輪のTV観戦。歩数1157歩。

2008年8月9日(土)
洋服の青山

 午後から,洋服の青山へ。夏のシャツとスラックス。スラックスは3本目は無料。誕生月割引は1ヶ月以内適用でポイント2倍。いろんな割引で中国で買うのと同じくらいの値段。妻もびっくり。歩数3255歩。

2008年8月8日(金)
北京五輪開会式

 中国派遣教師の会の今年の集まりは今年はないとのことで,準備した「北国春城通信」4号分を諫早在住の世話人の方に届けに行く。中国派遣教師の会は昨年の会で隔年開催に決まったそうだ。
 朝,入管からの携帯の留守番電話を聞き,手続き完了とのことで,そのまま長崎の入管出張所に行きビザの地位変更の手続き。折り返し島原市役所に行き,外国人登録手続き。9月4から10日の間に受け取りに行かなければならないそうだが,同居の親族でもいいらしい。
 中国時間午後8時,日本では21時から北京五輪開会式を見る。
 けっこう動きまわったが移動は車なので,歩数5259歩。

2008年8月7日(木)
島原水祭り

 1日外出せず,家の掃除,雑誌類の片付け。ダンボール25箱分に詰めるところまで。夕方涼を求めて,開催中の島原水祭りの見物。最初武家屋敷会場。ひととおり散策の後,車で浜の川会場へ。ここは往年の観光名所,「銀水」のある湧水。名物ばあさんの亡き後,閉まっていたが,この期間中のみ復活するそうだ。店内はいっぱいでしばらく時間待ち。名物の寒ざらしとラムネ。寒ざらし300×2,ラムネ150で計750円。寒ざらしは島原の文化である。歩数5097歩。

2008年8月6日(水)
手帳交付

 朝,市役所から電話があって書類を受け取りに市役所へ。手帳の交付を受ける。ここからの帰り,福祉課に勤めるO君から声をかけられる。某高校時代3年間担任をした思い出深い教え子である。そのクラスの同級生の近況をきいたりした。
 その後,島鉄観光へJR券の予約をしに行く。12日の福岡行きの券である。帰りにダイエー等で浴衣等を購入。子供の浴衣は長春の従兄弟の分。歩数5211歩。

2008年8月5日(火)
福岡入国管理局長崎出張所

 昨日,市役所で教えてもらった外国人登録をしに長崎へ。12時から13時まで昼休みなので,それに間に合うように出発。諫早から高速道路に乗り,出島道路を左折して大浦警察署の斜め向かい。午後13時ちょうどに入ると先客はいず,書類をもらって記入。途中から人がどんどん増えて,しばらく待つ状態。欧米系の方や南方系と思われる方等々。書類を数種類準備し,チェックしてもらう。結果が出るのに1ヶ月かかるという。どこにも不審な点はないはずだが,お役所は時間がかかるところらしい。
 遅めの昼食をすぐ横のバーミヤンで中華料理。といっても本場の中国に比べれば日本料理である。帰りにヤマダ電機に寄り帰る。歩数7371歩。

2008年8月4日(月)
母校に挨拶

  まず,柴田病院から。院長先生の診察の後,血圧の薬をもらう。ここまでで2時間かかった。昼食は「浜勝」でトンカツ。久しぶりのトンカツだった。その後市役所に外国人登録に行くが,まず入管に訊いてくれとのこと。市役所内で恩師のK先生に会う。子供支援の仕事をされているらしい。少し話をする。
 その後母校に行き,事務関係の手続き。職員室に挨拶に行く。午後の補習中だが何人かの先生方に挨拶できた。帰宅途中,新装になった有明中央ショッピングセンターで多比良蟹4匹1000円を購入。生簀の生きている蟹。昨日は大小併せて2500円だったので割安。歩数2696歩。

2008年8月3日(日)
挨拶回り

 日曜日で,市役所も休みなので,家で定期購読の雑誌類の整理。
 午後,近所に二人で挨拶回り。留守のところは夕方にもう一度訪問。その後,散歩。大原公園は蝉の鳴声がうるさいくらい。これは何の音だというので蝉だと教えてやった。そういえば長春では蝉の鳴声を聞いたことがない。
 大回りで迂回して帰ってくる。3262歩。

2008年8月2日(土)
夕方の散歩

 昨日帰ってきたばかりで疲れて,ゆっくり起床。午前中,山崎病院へ。いろいろ教えてもらう。『同窓会』という映画が島原を舞台に撮影されたそうだが,山崎病院もそのロケに使われたそうだ。あと島原高校も出るらしい。DVDになるのが楽しみである。今月中旬に全国一斉に公開予定。
 午後,定期購読の雑誌類の整理。夕方散歩。叔父の家まで。祖母の仏壇にお参り。再び歩いて帰ってきた。叔父の家まで歩いて往復したのは40年ぶりくらいだろうか。二人だと歩くのも苦にならない。8607歩。

2008年8月1日(金)
福岡経由で自宅到着

 朝は6時前に退室しなければならないとのことで,5時40分にはチェックアウトする。雨の中ホテルのバスに荷物を載せて空港まで。6時過ぎに着いたはいいが出発の2時間前6時45分までは搭乗手続きができない。今回もパスポートを見せて搭乗チケットをもらう。8時20分頃搭乗開始。出発が少し遅れて8時50分ほど。通常なら大連から1時間40分で福岡だが,2時間ほどかかり,時差の1時間を加えて12頃福岡到着。出口から外に出ての第一印象,ぬるい,だった。まだ大連は湿度がなかったが,福岡は湿度が多い。空港で29日の帰りの分の予約も済ませ,往復割引で2人1万のところ8000円。12時42分福岡国際空港発の九州号。1時間30分ほどで諫早インター到着。迎えに来てくれた母の運転で帰宅。途中食事をする。17時前に帰宅。歩数6165歩。

  2008年8月


<<前のページ | 次のページ>>